カンクン&サンフランシスコ

1999年夏−。夏休みの季節がやってきました。夏休みは土日を合わせて最長9日間、これは海外旅行に行かないテはない!!
さて、今回はどこに行こうか・・・ 今回の目的は、

です。9日間もあるので、少々遠くても大丈夫。・・・ということで、まず頭に浮かんだのが、「ロスカボス」。その昔、「おひさまぁ〜ドキドキ、アネッサ!!」という資生堂ANNESSAのCMで流れていた、あのウェスティン・レジーナ・リゾート・ホテルに泊まってみたいなぁ・・・と思ったわけ。海は文句なしにキレイそうだし、早速旅行会社でロスカボスのパンフレットを集めまくる。・・・で、調べた結果、

ということで、やめ。代わって浮上したのが、「カンクン」でした。確かに海はキレイ(行ったことのある私が太鼓判を押した)、遺跡も見られる、気温も(もちろん暑いけど)ロスカボスよりは暑くなさそう。ということで、あっさり大決定!! 私はただただぼーっとしたかっただけなので、カンクン1ヶ所で十分じゃないかと思ったんだけど、なにせダンナは欲張り行動派。もう1ヶ所行きたいと言い出した。メキシコシティにはダンナはいい思い出はないようなので(昔出張で行った)、となるとアメリカか・・・ それなら、サンフランシスコがいいっ!! と言い出したのは私。生まれて初めての海外旅行でサンフランシスコを訪れ、すっかりとりこになり、なんと帰る頃には「老後はサンフランシスコに住みたい」と言い出すほど、気に入ってしまったのだ。ダンナはサンフランシスコに行ったことがないので、ふたつ返事でOK。かくして旅行先はカンクン&サンフランシスコに決まったのである・・・

で、カンクンとサンフランシスコの組み合わせのツアー・・・なんて、またまたないんですよね〜。ということで、新婚旅行、オーストラリアに引き続きまたもやFIT。ホント、ツアーの方がきっと安いんだろうに・・・

フライトは、アメリカンかデルタの選択となりました。コンチネンタルもサービスしているようです。私達が行った時期だけかも知れませんが、デルタは安かったです。ダンナがAAdvantageカードを持っていたのでアメリカンを利用。これを機会に私もカードを取得しました(インターネットで簡単に手続きできて、その場でMileage No.もらえるのね〜)。そのアメリカンの115000円(休日出発のため追加5000円含む)に対して、デルタは73000円。さらにキャンペーンで5000円値引きして68000円でした。後で気付いたのですが、デルタのフライトをユナイテッドのマイレージプラスに貯めることも出来るようなので、デルタにしておけばよかった・・・(ふたりともユナイテッドのカードは持ってるので)。 フライトスケジュールは以下の通り。  

9/4夕方: AA060 1755成田 1525ダラス  
9/4夕方: AA1211 1728ダラス 2013カンクン (3泊)
9/7朝: AA2126 0927カンクン 1200マイアミ  
9/7昼: AA1539 1340マイアミ 1623サンフランシスコ (3泊)
9/10昼: AA129 1255サンノゼ 1530成田(9/11) (機中泊)

そうと決まったら、情報収集しなくっちゃ、と本屋に走るあたりまだまだ原始的な私・・・ 早速地球の歩き方リゾート「カンクン&ロスカボス」(今度ロスカボスに行きたくなったら、これは使える・・・)と地球の歩き方「サンフランシスコ2000〜2001」を購入。あとは、インターネット。会社の昼休みにいろんなHPを見て、情報集めまくりました。で、思ったんだけど、「カンクン」ファン、多いですね〜。一度行った人は二度三度と行っているみたいです(そういう私も2回目だけど)。一番お世話になったHPはA Tour Desk of CANCUNです。ここはすごくいいっ!! あと、Yahoo!の旅行関連の掲示板にもカンクンファンのトピがあったので、しょっちゅうのぞかせていただきました(投稿はしませんでしたが)。

そんな中、ハトコが結婚することになり、聞けばお相手はアメリカ人、しかもサンフランシスコ在住!! となれば、さっそく電話をかけて彼と会う約束を取り付けてしまう・・・ しかも、ラッキーなことに私たちが行く時はちょうど彼は仕事が休みで、空港まで迎えに来てくれることに・・・(^^)v これはツイてる!!

さあ、準備はOK。思いっきり楽しんでくるぞぉ〜っっっ!!


カンクンへ