モルディブ(ヴィルリーフ)

ビーチから見る日没

2000年夏。再び夏休みの季節がやってきました。もうあまり海外旅行に行くのはやめようと、毎回思いつつも、あと1回だけと、また行くことにしました。
最近夫婦そろってシュノーケリングにハマっているので、行き先はもちろん海系リゾート。 行き先として、最初に考えたのはタヒチ・ボラボラ島。水上コテージにあこがれちゃったわけです、要するに。 で、いろいろと情報収集しているうちに、なんか日本人がとても多そう、ということに気づき、なおかつ公用語がフランス語(!!)だということにも気づき(もちろん英語くらい通じるかもしれないけど)、 そんなどーしよーもない理由で、ちょっとひいてしまいました。

それで、次に「モルディブなんてどうかな〜」と漠然と考え始めました。新婚旅行でモルディブに行った友人に早速リサーチし、「モルディブは最高だった。もう一回行きたい。」という意見を聞き、 「う〜ん、いいかも。」とすっかりその気になってしまいました。モルディブというと、ダイビングのイメージがとても強かったのですが、ダイビングをやらなくても、シュノーケリングで十分楽しめるということも、さらにその気持ちを後押しして。
さらに、少し前にダンナの弟がシンガポールに転勤になったこともあって、「じゃあシンガポール経由でモルディブに行って、帰りにシンガポールで1泊して、弟とゴハンでも食べてこようか。」ということで、あっさりと決定してしまいました。

そこから大変だったのが島選び。なにせ、ものすごくたくさんの島があるので、どこに行ったらいいのか全くわからない。インターネットを駆使して情報を集めまくりました。私たちの島選びのポイントは

というものでした。

インターネットでの情報収集の結果、まず行ってみたいと思ったのが、北マーレ環礁にある、「バロス・ホリデイ・リゾート」。ここは水上コテージもあるし、シュノーケリングにも向いている(と書いてある)し、それに何より日本人が少ないらしい。
「これはいいかも」と思ったものの、さらに情報収集を進めると、ここは日本からの予約が難しいらしいことが判明(特に水上コテージ)。そこで、直接バロスの現地エージェントにメールで料金&空室状況を問い合わせたのですが、なんと私たちの行く日程は「Fully booked」という返事が。他のリゾートを紹介される始末。行き詰まってしまいました。

初めてのモルディブ旅行ですから、さすがに個人手配で行く勇気はなく、とりあえず旅行会社にあたることにしました。まず手始めに行ったのは、モルディブに強いという「グルービーツアー」。ここでは実に細かく丁寧に各島の説明をしてくださって非常に好感を持ったのですが、その場ではすぐに島が決まらず、とりあえず帰宅。全体的に値段が高いということもありました。

日をあらためて、今度は「アイランズ・コレクション(エスティワールド)」へ。ここもモルディブに強いとの評判。ここで、私たちの希望(上記3点)を告げたところ、勧められたのが「ヴィルリーフ・リゾート」。この島はインターネットの情報収集でも、「グルービーツアー」でもノーチェックでした。 98年にできたばかりという新しいリゾートなので、まだあまり日本人に知られていなくて、しかもまだ強気の料金設定をしていない(つまりわりと料金が手頃)ということ。リゾートの写真を見せてもらったところ、1棟独立コテージ(水上ではないが)だし、設備もきれいそう。「じゃあここにしてみようか」ということで、 ヴィルリーフを第一希望に、第二希望バタラ、第三希望トラギリ、と勧められるがままに申込をしてきました。この時点で、私の心は「ヴィルリーフがいいっ!」となってしまっていたわけですが、ダンナの方はまだバロスをあきらめられないらしく、HISにも相談。
さらに、バロスの日本代理店にも問い合わせたところ、1泊52,000円との答えが(これって、現地価格の倍の値段!)。 「ちょっとそれは取りすぎでしょ〜!!」と思い、私の心は次第にバロスから離れていきました。しかも、確かに部屋の枠は持っているようだが、日本国内の法人向けに卸しているに過ぎない。問い合わせたときには、某大手旅行会社にオープンにしてしまっている(ので個人ではその会社で埋まらなかった後でしか取れない)、とか言っていました。

・・・で、結局、アイランズ・コレクションでのヴィルリーフの予約はOKとなり、HISでのバロスは取れず他のリゾートを勝手に予約入れようとしているし・・・ということで、ヴィルリーフに決定しました。ちなみに飛行機はシンガポール航空を利用。SQなら帰りにシンガポールで1泊できるし、それに私たちが持っているUAのマイレージプラスにも加算できるのです。

島が決まったら、そこからはもうひたすら情報収集。リゾートでどんなエクスカーションに参加しようか、とか、マーレではどのお店に買い物に行こうか、とか・・・

(sonopi)


次へ